水を加減し、水で育てる。なにわ伝統野菜で勝負する。

北山睦三さん 大阪しろな

(きたやまむつぞう / 北山農園)

  • 泉北
  • JA堺市
  • 大阪しろな

徹底した水加減

「肥料の種類、畝の幅、種を撒く量。15年間いろいろな方法を試した結果、辿り着いたのは“水加減”です」。水をあげる量やタイミングが生育の具合に大きく影響するという。

しろなが綺麗に整列されているハウスを覗き込みながら、睦三さんが指を示す。「ほら、奥の方。あのエリアだけ緑色が少し濃くて、背が低いでしょ」言われてみたらそう感じるが素人目に、生育の差は判別がつかない。この微妙な変化を睦三さんは見逃さないのだ。「365日、農園に来ることを欠かしません。自分の目で畑の様子を確かめて、あげる水の量を微調整しています」

収穫したてを生で食べてみると、豊富な水分とともに甘みがじんわり口の中に広がる。このちょうどいい状態を保つため、ハウス内を縦横する散水チューブを日々改良する。細やかな“水加減”に努力を惜しまない、徹底したこだわり。

都市農業の弱点を克服したい

睦三さんには「堺市の若手生産者をグループ化したい」との長期的な目標がある。「栽培面積が狭い僕らの野菜は、他府県の大規模産地に物量でも価格でも負けてしまう恐れがある」と常に危機感を募らせる。この都市農業の「弱点」を克服する一つの手段として、グループで一定収量が確保できる新たな品目を栽培し、大規模産地に負けない基盤を作りたいという。

「先輩方に先導してもらったように、今度は自分たちが中心になって堺の農業を守りたい」。大阪農業にとって、睦三さんのような生産者の存在は心強い。農業一筋15年の姿は、次の15年先の農業を常に見据えている。

取材日 2018/11/7

記 事 川嶋亜樹

写 真 ミヤギナミエ

氏名 / ふりがな
北山睦三 / きたやまむつぞう
生年
1980年生まれ(38歳)
農家歴
15年
組織名
北山農園
役職
代表
主な生産作物
しろな
正式な品種名
大阪しろな
耕地面積
施設(ハウス)2.5アール、露地2.5アール
特徴
農業一筋、大阪しろな一筋
JAエリア
JA堺市
購入方法
デイリーカナート中百舌鳥店、北助松店、住吉店、泉大津店 : https://www.izumiya.co.jp/shop/

北山農園

大阪府堺市中区見野山

1 2

この記事をシェアする