効率主義ではつくれない味。ミルクと野菜の循環農業。

北尻芳孝さん・寛光さん 畜産

(きたじりよしたか・ひろみつ / 北尻牧場)

  • 泉北
  • JA堺市
  • 畜産
  • 有畜複合農業

健康な牛と美味しい野菜の関係

牛舎の横には堆肥場と牛ふんの乾燥施設が併設されている。ふん尿は、自家製のもみがらと一緒に混ぜ、発酵堆肥にして畑に還元。堆肥は、土壌微生物のエサとなり、畑の土を肥やしてくれる。

牛舎の横にあるレタス畑へ案内された。「僕はレタスが嫌いだったんです。でも、うちの畑で育ったレタスは食べられるんですよ。まぁ食べてみて」とレタスをちぎる芳孝さん。

みずみずしく、噛むとシャキシャキ感が際立ち、その後ほんのり甘さが広がる。これはおいしい! もっと食べたいと思える味だった。おすすめの食べ方は、「レタスのしゃぶしゃぶ」だそう。近所の直売所では、冬場になると北尻さんのレタスコーナーが設置されるほどの人気商品である。

「草食動物である牛の主食は粗飼料であり、濃厚飼料はおかず。同じように野菜にとっての主食は堆肥であり、化学肥料はおかず。主食もおかずもどちらも大切な毎日のエネルギー源です。牛も野菜も同じ生き物。主食やおかずをバランスよくあげて、健康に育つ環境を整えてあげることが大切なんです」

生産量を追わず、収穫を急がず。効率主義に走らない、芳孝さんと寛光さんの「生き物への愛情」と「農業への熱い想い」に感動。都市農業の自然循環機能の実践モデルがここにあった。

取材日 2018/11/1

記 事 中塚華奈

写 真 柴田久子

氏名 / ふりがな
北尻芳孝さん・寛光 / きたじりよしたか・ひろみつ
生年
芳孝さん 1953年生まれ(65歳) / 寛光さん 1986年生まれ(32歳)
農家歴
卒業後より就業
前職 / 出身校
芳孝さん 大阪府農業大学校 / 寛光さん 酪農学園大学
組織名
北尻牧場
従業員
家族3人(芳孝さん、芳孝さんの奥さまの明美さん、寛光さん)
主な生産作物
生乳、米、レタス、トウモロコシ、キャベツ
正式な品種名
ヒノヒカリ(米)
耕地面積
水田3ha、畑55a
特徴
酪農+米+野菜の有畜複合農業、米づくりの受託
理念
美味しくて高品質な牛乳は健康な牛から! 耕作は土づくりから!
JAエリア
JA堺市
購入方法
コスモス館 : http://www.pref.osaka.lg.jp/nosei/asaiti/snb-cosmos.html
葉菜の森 : http://hananomori-osaka.com/
ハーベストの丘 : https://farm.or.jp/

北尻牧場

大阪府堺市南区富蔵176-1

1 2

この記事をシェアする