人生初の表彰状は、キャベツで大阪府知事賞。

角谷裕生さん 泉州キャベツ

(すみやゆうき / 角谷農園)

  • 泉南
  • JA大阪泉州
  • 泉州キャベツ

仲睦まじい新婚生産者

妻、紗織さんとの出会いは1年半前。「とりあえず、食事にでも行ってみたら?」。泉州水なす農家の北野忠清さんが、ふたりを引き合わせた。紗織さんは北野農園の従業員だった。『やるやん!大阪農業』で、忠清さんを紹介した記事で、隣に並んで写っていた女性である、驚きだ。

お互いの第一印象は「クールそう」(裕生さん)と、「独特で、不思議な人」(紗織さん)だったが、すぐに意気投合。裕生さんは「今まで女性と話すことが苦手だったんですが、妻とは話しが尽きなかった」とうれしそうに振り返る。

出会ったは2017年1月。付き合い始めたのが、同年4月。半年後の11月にはプロポーズ。トントン拍子に結婚が決まった。喧嘩は今まで一度もなし。

「お互いに自分の主張を貫くよりは、相手と相談しながら考えたいタイプなんです」と紗織さん。農園の表記を「角谷」か「すみや」、どちらにするかとの話し合いが目の前で繰り広げられた。「どっちがいいと思う?」「裕生さんが、好きな方にしたらどう?」溢れ出る仲睦まじい様子、これ以上の説明は不要だ。

松波キャベツの甘みがより一層増すのは、ぐんと寒くなる1月。どの生産者にも負けず、今期は「角谷農園の松波キャベツ」が飛び抜けて甘いと断言したい。

取材日 2018/12/7

記 事 川嶋亜樹

写 真 田村和成

氏名 / ふりがな
角谷裕生 / すみやゆうき
生年
1980年生まれ(38歳)
農家歴
16年
組織名
角谷農園
役職
代表
従業員
両親との3人
主な生産作物
泉州キャベツ、ブロッコリー、トウモロコシ、枝豆、米
正式な品種名
泉州キャベツ(松波、冬藍)
耕地面積
2ヘクタール
理念
作り手も食べ手も幸せになれる野菜作り
JAエリア
JA大阪泉州
購入方法
JA大阪泉州農産物直売所 こーたり〜な : http://www.kotarina.com/index.html
産直市場よってって(イオンモール四條畷店、和泉府中店、大日店、てんしば店) : http://www.yottette.jp/
<飲食店> オトメゴコロ 泉州おむすび(不定期で店頭販売) : https://www.facebook.com/otomegocoromusubi/
SNS
Facebook : https://www.facebook.com/sumiyasai/

角谷農園

大阪府泉佐野市長滝

1 2

この記事をシェアする