卵は、ヒヨコから育てる。3代目の心意気。

足立敏弘さん 畜産

(あだちとしひろ / 谷川養鶏)

  • 南河内
  • JA大阪南
  • 畜産
  • 鶏卵

わかる人には、わかる卵

「ここで仕事をするようになって気付いたことは、卵にこんなにこだわって買いにこられるお客さんが、いてくれはるんやなぁってことです」という敏弘さん。

以前は、敏弘さんご自身が、卵にそれほど関心をもっていなかった。転職時は、大阪は養鶏農家が少ないので、ある意味ビジネスチャンスだという程度に思っていた。しかし蓋を開けてみると、全国各地から安い卵がどんどん大阪に入ってくる。価格競争では太刀打ちできない。ところが、谷川養鶏へ卵を買いにくる顧客は後を絶たない。

「数ある卵の中から、うちを選んでくれるお客さまがいてくださる。その期待に応えられるよう、これからも正々堂々正直に、ウソのないこだわりの卵をつくり続けたいと思っています」と、キラキラした目で語る敏弘さん。

卵の味や品質を決めるのは、鶏が育つ環境と食べる餌。そこへ生産者の心意気が加わったのが谷川養鶏の卵である。一切の妥協はせず、手間暇を惜しまないのが谷川養鶏の流儀なのだ。安価な卵がどんなに市場へ出回っていても、わかる人にはわかる価値のある卵がここにあった。

取材日 2019/1/21

記 事 中塚華奈

写 真 柴田久子

氏名 / ふりがな
足立敏弘 / あだちとしひろ
生年
1969年生まれ(49歳)
農家歴
10年(2009年より就業)
前職 / 出身校
尼崎卸売市場
組織名
谷川養鶏
役職
代表
従業員
敏弘さん+幸世さん+お父様+パート・アルバイトさん3名
主な生産作物
正式な品種名
鶏はボリスブラウン
耕地面積
1,000坪(25棟)
特徴
ヒヨコから育てる
理念
うらおもてのない正直なたまごづくり
JAエリア
JA大阪南
購入方法
谷川養鶏 直売所 : https://goo.gl/maps/4AvsoifR5am
八百屋&Cafeはっぴ〜べじたぶる、など多数 : http://www.tanigawayoukei.com/original5.html
<飲食店> キッチン・アミア / カフェ : http://www.amima-labo.com
ホームページ
谷川養鶏 : http://www.tanigawayoukei.com

谷川養鶏

大阪府富田林市別井1-5-14

1 2

この記事をシェアする