Love-Loveな関係でありたい。元シェフで元貿易商。

小松勝治さん ニンジン

(こまつかつじ / 食エステ専門店 FTBドリームファクトリー)

  • 泉北
  • JA堺市
  • ニンジン
  • ハーブ
  • 西洋野菜多種

発想の転換、アイデアを形にする実行力

「土がある限り、農業はやろうと思えばどこでもできると思うんです」。10代後半で渡航し、貿易商やデザイナーをしながらアジアの国々を渡り歩いてきた勝治さんだからこそ、言える言葉なのかもしれない。

多くの人は「農業=地域に根付く」というイメージをもっているであろう。勝治さんは、どんな場所でも、そこに土がある限り、耕して、野菜を作る。できた野菜は、美味しく料理して、たくさんの人に食べてもらい、幸せになってもらいたいと思っている。

日々の農作業は、とても忙しい。だからちゃんと休みもとる。とくに、冬季は畑の土を休ませる必要があるため、自分自身も休暇をとって奥様と旅へ出かける。

Win-Winから、Love-Loveへ

農家になってから、オンとオフ、メリハリをつけたライフスタイルが送れるようになったという。「Win-Winという言葉がありますが、僕はLove-Loveな関係でいたい。自分がつくったもので誰かが喜び、笑顔になってくれると嬉しいですもん」。そして「つくる人と食べる人がお互いに愛にあふれてハッピーになれるといいな」と語る。「これからもアイデアとそれを形にする実行力を磨き、自分のブランドを確立していきたいと思っています」。

勝治さんにとって大阪での農業は、いろいろなご縁の結果であり、もしかしたら、近い将来、別の土地を耕しに行ってしまわれるかもしれない。また畑を訪問したい、会いに行きたいと思わせてくれる農家が、ひとつ増えた。

取材日 2019/5/27

記 事 中塚華奈

写 真 柴田久子

氏名 / ふりがな
小松勝治 / こまつかつじ
生年
1965年生まれ
農家歴
8年(2012年より就業)
前職 / 出身校
貿易業、シェフ、さわやかアグリ農業塾
組織名
食エステ専門店 FTBドリームファクトリー
役職
代表
従業員
ご本人+奥様
主な生産作物
ハーブ、ニンジン、ほおずきトマトなど数えきれないくらい
正式な品種名
多種多様
耕地面積
13アール
特徴
自然循環農法の少量多品目栽培から加工流通まで一貫。週末は全国各地のマルシェやファーマーズマーケットなどに出店し、移動販売を行う。食エステシリーズの純植物性ハリラスープやハーブソーセージ、ピクルスなどの加工品も販売する。
理念
「楽しく美味しく美しく」「win-winな関係よりlove-loveな関係」みんなが幸せになったらいいな。
JAエリア
JA堺市
購入方法
産直市場よってって てんしば店 : http://www.yottette.jp/tenpo/tenshiba/
ポケットマルシェ : https://poke-m.com/
全国各地のマルシェやイベントに週末出店
SNS
Facebook : https://www.facebook.com/drry1

食エステ専門店 FTBドリームファクトリー

大阪府堺市東区石原町

1 2

この記事をシェアする