いろいろ植えて、いちごになった。体験農園、5代目。

森川泰典さん いちご

(もりかわやすのり / GrandBerry)

  • 中河内
  • JA大阪中河内
  • いちご
  • 体験農園

いちご狩り、直売、電車、温泉

大阪府によれば2017年府内の直売所数は178。運営主体は、市町村やJA、民間など多種多様である。泰典さんは、自分の農場で収穫したものは、直売所で100%販売している。

「やり始めた頃は大変でした。10年かかってようやく今のような形態になりました。父の理解があってここまでやってこれたので、有り難いことです」と泰典さんは感謝の言葉を口にした。

「年々、いちご狩り農園も直売所も増えています。たくさんの農園の中からうちを選んでもらえるよう、こだわりのある美味しいいちごを作り続けていきたいです」と微笑む。「お客さんの笑顔を見ると、ここでいちご園をやっていて良かったなぁと思えるんです」。

GrandBerryは、近畿日本鉄道(近鉄)の線路沿いにある。通過する電車を何本も見ることができ、電車好きなお子さんや大人にも喜ばれているとのこと。すぐ近くには、近鉄の車庫もある。

ちょうど、この原稿を書いている時、電車に詳しい友人が隣にいた。撮ってきた写真を見てもらった。取材当日に車庫に停車していた列車は「リゾート特急23000系伊勢志摩ライナーの赤色」「クラブツーリズムツアー団体専用列車15400系かぎろひ」「近鉄特急22600系新型Ace」「近鉄15200系 あおぞらⅡ」「近鉄エリアキャンペーンにあわせて、かつて大阪線で走っていた2250系の塗装を施した5200系」など。

すると友人は「これ、どうしたんですか。こんなにレアな電車が勢揃いした状態で見ることができるなんて、すごいですよ」と興奮状態。やはり、ここは電車好きの人にはたまらないシチュエーションのようである。GrandBerryへいちご狩りにいけば、近鉄の車庫でレアな車両が止まっているのを見ることができる(かもしれない)。

斜め向かいには地下800メートルから汲み上げた天然温泉「源気温泉八尾おゆば」がある。GrandBerryでいちご狩りをした後、温泉でほっこりし、食事をして帰ることもできる。近鉄も「源気温泉八尾おゆば」も「GrandBerry」とはもちろん別経営体であるが、それぞれがそこにあることで、楽しさのシナジー効果を生み出しているように思えた。

取材日 2019/4/26

記 事 中塚華奈

写 真 柴田久子

氏名 / ふりがな
森川泰典 / もりかわやすのり
生年
1977年生まれ
農家歴
16年(2002年から)
前職 / 出身校
システムエンジニア / 大阪工業大学情報科学部情報システム学科
組織名
GrandBerry
従業員
ご本人+ご両親+正社員1名+パートさん
主な生産作物
いちご
正式な品種名
あきひめ
耕地面積
25アール
特徴
いちご狩り農園
理念
お客様の笑顔が一番。こだわりのあるいちごづくり
JAエリア
JA大阪中河内
購入方法
農園に併設された直売所 : https://www.grandberry.net/gb/Strawberry-DirectSales.php
ホームページ
GrandBerry : https://www.grandberry.net/gb/
SNS
Facebook : https://www.facebook.com/GrandBerryOsaka/
Instagram : https://www.instagram.com/GrandBerryOsaka/
Twitter : https://twitter.com/GrandBerryOsaka/

GrandBerry

大阪府八尾市恩智北町1-254

1 2

この記事をシェアする